Sponsored link


This advertisement is displayed when there is no update for a certain period of time.
It will return to non-display when content update is done.
Also, it will always be hidden when becoming a premium user.
お久しぶりです〜。前作から半年ぶり? いやもっとですね。^-^;;
前にtwitterでこそっと、新作書いてます。10月中に出せればいいな。的なことを呟いていたくせに、なぜかいきなりのトロイメライ……。

実は新作の方はもう書き上がってはいるのですが、諸事情により発行が遅れております。
なので、せっかくだしこの間に後回しになっていたトロイメライを電子書籍化しちゃおっかなー。ということで。

この作品はかなり初期のもので、二作目。初出は1993年の同人誌だった。古い……。
漫画担当の友人とオリジナルの同人誌として出したのは三冊で、一冊目が「さくらさくら」、二冊目に「トロイメライ 上」、三冊目に「トロイメライ 下」でした。なので、同人誌発表分はここまでかな。
それ以降はインターネットサイトでの発表に変わったので。

で、あまりにも設定が古すぎるので、エブリスタさんと自サイトに掲載する際に、時代設定を現代にして、全体的にかなり改稿しました。なので書籍化に当たって、時代設定を元の1990年代初めに戻して、なるべく最初の形に近い形になるように再度改稿して、SSを書き下ろしました。
そもそもこれの書籍化が後回しになっていたのは、ボリュームが少なめだし、なんか古臭いし、ウケなさそう。なおかつ結末がアレなので、書き下ろしの続編が書けない……。というのが理由でして。
書き下ろしについては、前々から思いついてはいて、これなら時代設定を戻してもおかしくないし、逆に慌てなくてもいいか〜。っていうお話だったので、今の空き時間?にちょうどいいかも。と思って、だだっと書きました。
まだ次の新作が待機中なのに、新たなお話書くのも、なんか中途半端かなーと思って。

ネタバレしちゃうと、今回のSSは、本編の◯十年後のお話です。トロイメライの結末はアレしかないと思う気持ちは今でも変わりませんが、ちょっとどこかで救済というか、救いが欲しいな。って思うのは、年をとった証拠かなぁ。と思いますが。
なので「夢のあと先」は、ある意味、あの二人の【if】のお話です。こっちはハッピーエンド!
書き始めてみると、セツとナオを書くのはすごく楽しくて、ほっとくとどんどん膨らんで長くなりそうだったのですが、でもあんまり長くなるとメインの「トロイメライ」との兼ね合いが〜。。。ってなって、敢えてのSSです。
本当はもっとがっつり書きたかった。
いつかまた機会があれば、また別のお話として、この二人を書けたらいいなと思います。

本編はね、もう、古臭いとか、昭和臭がするとか言われてもいいや。って開き直りました。
実際昭和生まれだしー。今流行りの明るいエッチなお話とかは今時の若い作家の方々が書いてくださってるので、私はもう無理せず我が道を行きます!
でも、逆に今、1990年代のバブルがはじけた頃のお話って、若い子には新鮮かもしれない。同年代の方には、懐かしー!!ってなってもらえるかも。うん。アリだよね? ね? と呟きつつ。
今回の改稿では、最初の設定に戻しつつ、削れるところはがっつり削って、少し硬質な文体になったかな? 毎回、正解はわからないまま手探りなんですけど、この作品はこういうトーンの方が良いような気がして。

なので、こちらに掲載している「トロイメライ」とは、もう別物かなーと思うので(私の中では)、こっちはこっちで下げずにそのまま置いておきます。
大筋は変わっていませんので、結末は同じですけどね。

そして、ボリュームは少ないままで、値段は上がってるという……。
ごめんなさい。大変申し訳ないのですが、多分今後発行の分はこの値段設定になると思います。
本当は次の新作から500円にしようかな。ワンコインなら許されるか? って思ってたんですが、もう今回からそれで行くことにしました。
正直、電子書籍を購入してくださる方って元々少なくて、unlimitedで読んでくださっている読者さんが多いので、あんまり値段には左右されないか。ということで。

ちなみに次作は、かなりのボリュームです。「gift」か「円い夜空」なみのページ数。
今回は、今までとは少し違った何かがあるので(今はまだ内緒♡)、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

2022/10/25(火) 16:52 UNARRANGEMENT PERMALINK COM(0)
Sponsored link


This advertisement is displayed when there is no update for a certain period of time.
It will return to non-display when content update is done.
Also, it will always be hidden when becoming a premium user.